バトルバランスはかなりの調整が入りましたね。
やいばくだきやかぶと割りなどのデバフ(ルカニ等)機能のついた特技が強化され
通常攻撃からデバフが入ることが少なくなりました。
[※多段攻撃は最初の一撃のみ状態異常が乗るように変更]
元々タイガークローや天下無双等でルカニやヘナトスが入っていた事に
違和感があったので反対意見多数だとは思いますがこの修正は
タイガークローダメージ下方修正と共に英断だったとおもいます。

との事で私はVer1.4は戦士で生きていこうかなと思います。
必要なスキルは
ゆうかん100
オノ100(44でも可能)
両手剣100


これをとうこん82を取得した上で実現しようとすると
最低でもバトルマスターLv65 戦士Lv70は必要ですので
Ver1.4のレベル上げはまず戦士を上げていこうと思います。

そのほかVer1.4ではやることがたくさんありそうなので
次に何するか迷わないようにある程度優先順位を決めておこうと思います。

【優先順位★★】

・ドルボード取得クエスト
・職業レベル上限解放クエスト
・クエスト依頼書クエスト

【優先順位★】

・アクアマリン・こがねいろのタネを植える
・戦士のレベルを70を筆頭に各職業レベル上げ
・チームクエスト
・神話編ストーリー攻略
・レンタル衣装屋
・証装備別枠における装備品整理

こんなとこでしょうか
優先順位★★のコンテンツは1日かけて
優先順位★のコンテンツは1週間前後かけてこなしていき
1ヶ月前後ですべてのコンテンツに触れられたらなとおもいます。
6月から新生FF14のβ3フェイズが始まるので
Ver1.4は駆け足気味で攻略です