20140726-0803_169087993


(´・ω・`)・・・。

(´・ω・`)王家の迷宮攻略です。

現在の構成は
プレイヤー:バトマス
ホイミン:バイキルト持ち、メイン回復
アンルシア:アタッカー兼回復

【基本】

王家の迷宮は
【第1層】→休憩所→【第2層】→休憩所→【ボス層】と分かれています。

第1層では輝きの数値も同じですし強化もかかっていないので
マップ全体を把握しゆめみの箱を諦める選択が必要になってきます。

第1層後の休憩所での魔人強化については移動速度があれば受ける程度でいいと思います。
パーティの攻撃力に自信がなければ攻撃力パーセントアップも良い感じです。
更に輝石が余っていれば経験値上昇をつけましょう。
なるべく休憩所での輝石消費は移動速度アップ以外の強化なら箱開けに回したほうがよさそうです。

第2層は基本的に輝石が過剰気味になっていると思うのでフィールドの箱を全てとるように
行動するよう心がけましょう。
時間が間に合わなければ輝石5個程度でもボス層はあまり時間を使わないので
攻略だけならなんとかなります。

第2層後の休憩所は攻撃強化とキラポン又は経験値がおすすめです。
輝石に余裕があればゆめみの箱を取得しておきましょう。

ボス戦について
ゴリ押しで勝てる難易度のボスですが進めば進むほど
状態異常が厄介になる敵がいるので
プレイヤーには眠りと幻惑、回復役モンスターには封印がついていればOKです。

【攻略のコツ】

時間切れになってしまう最大の要因は箱開けと状態異常です。
時間ギリギリなら箱は諦めましょう。
マヒや呪い、眠り転倒等はパーティによっては治療方法がなく
そこでかなりの時間を消費してしまい時間切れになってしまう恐れがあります。
特にゴール前の雑魚が強く、時間が無いのでここで時間切れになってしまう可能性が高そうです。
時間が赤ければスルーするのも一つの手です。

【輝石の輝きの回復について】

輝きの回復については以下の方法があります。

●雑魚モンスターを倒す
・雑魚モンスターを倒すと、雑魚モンスターと接触し戦闘開始になった時間まで輝きが回復します
 たとえば輝き180から戦闘開始、残り160で撃破の場合→20回復 残り130で撃破の場合→50回復
・光っている敵は輝石が2個に加えて輝き回復量も戦闘開始以前の数値まで回復してくれます

●残り時間が50以下になるとランダムでフィールドに輝きが落ちています。地図で確認できます。
 (拾える数値は15-30程度)

特に火力がなくても輝きの回復量に差はないですが
ゴール前のちょっと強い雑魚戦の時は残り輝き数でバトルを終わらせなければいけないので
この時とボス戦の時に限っては火力タイプの構成推奨です。

【アンルシアの育成】

・おすすめの武器は会心はやぶさの剣です。
 2.9%なら10万G以下で売っています。
 盾は呪文軽減ついていればよわっちぃのでも大丈夫です。

・おすすめのスキル振りは「闘志」です
40まで振ると攻撃力+100に加えて2回攻撃とヘナトスルカニ属性ブレイクが乗ります。
 大体半分ぐらいの確率ではやぶさの剣なら3回攻撃になり弱体も入りやすくなります

・アンルシアには料理と超元気玉が有効なので余っていたら使いましょう
玉1個で2層途中~3層ぐらいまで回れます。
 アンルシアのステータス数値は高すぎるので料理も適当な10%か30%料理で十分です。

大体こんなところでしょうか、現在19層まで進んでおりますが
欲張りさえしなければとても安定して攻略できています。
欲張りさえしなければ・・・

もう輝石使いきってしまったので王家の迷宮は来週までおあずけです(*´艸`*)