index


今回はバトルロード考察です。


まずは現在判明している敵モンスターの種類を適当にまとめていきます。

ca12ad7e


003


画像は貼っていませんが上記を含めて
・なげきムーン (おしつぶし(周囲/ダメージ+ふきとばし+行動不能)) 
・キラーパンサー (痛恨の一撃)
・トリカトラプス (サンドブレス(息/周囲/特大ダメージ/土))
・やつざきアニマル (1ターン2回行動)
・ヘルカッチャ (しゃくねつ/かがやくいき/超ちからため)
・ゴールドマン (通常攻撃のみ) 
・プラチナキング (不明)
以上7体の出現が確認されています。

この7体のうち厄介な特技だけ()内にピックアップしています。
こうしてみるとやはり脅威と感じるのはブレス系ですね。
プレイヤーキャラクターと違ってモンスターは状態異常を治す特技や耐性を上げる特技が
モンスター全員使えるわけではないので、このあたりを装備で補う事が重要になってきそうです。

特に怒り状態に対しての解除手段が無いので、どう対処するかが勝敗の分かれ目になりそうです。
一番良いのは怒らせた相手をデビルアーマーやゴーレムを操作して隔離させる方法かな。

状態異常、怒り(及びテンションアップ)、ブレスときてもう一つの問題点がMPの枯渇です。
バトルレックスは単体でも範囲でも非常に高い攻撃力を誇りますが
MPがほとんどありません。魔戦の補助を受けてやっとそれなりに特技が打てます。
ただし今回は道具の使用は不可でしょうしパサーもありません。
装備でMPを増やす必要性が出てきます。
バトルロードはこれからも更新されるコンテンツという事なので
MPを増やすだけでなく状態異常装備も揃えておいたほうが良さそうです。
となりますと出費が嵩みますね。なので3体のうち、せめて2体は同系統の装備ができる
モンスターを選択するのがいいのかなと思っています。

なので私は
■バトルレックス (凱歌装備) デュークアックス [竜のおたけび・はやぶさ斬り]
■キラーマシン  (凱歌装備) エンパイアブレード [ロックオン・真マヒャド斬り・ボミオスラッシュ]
■ホイミスライム (退魔装備) ファンタスティック [バイキルト・天使・ベホマラー]

あたりをおすすめします。
バトルレックスを更に重量級に変えてパラ役にしてもよさそうですね。

話題にもなってるトリッキー系のモンスターパーティも気になってはいるのですが
如何せん使いまわせる装備がないのでオーソドックスなパワータイプで挑んでみたいと思います。

index
本日のまとめ
■バトルロードはブレス・状態異常・怒り(テンションアップ)が脅威
■同系統の装備が出来るパーティ編成が良い
■アタッカーモンスターのMPを増やす