265823694


不思議の魔塔 バト4TAが流行っていますが
固定PT作れない!バト4でそれなりに動けても全滅しちゃう!って人の為に
パラ込の安定攻略を調査してきました。

道中はバト4
15Fでバト1人がパラディンに転職します。

【1F休息の間】

特にすることなし。右片手剣 左ハンマーにしておくこと。

【1-3F】


基本的にA連打でOK
ダメージが与えられなくなってきたらとうこんうち。
2Fバブルスライム前にかえんぎり・とうこんうちを覚えておくこと。
3Fギズモ前に捨て身を覚えておくこと。

【赤陣】で要注意なのは
ダッシュランです。1F-3Fの低階層でも出現し且つこごえるふぶきを吐いてくる極悪モンスター。
1度全滅したらスルーでもOK。

【4F】

アモ水3-4つ購入のみ。バトの買い物は4Fのみです。

【金鎧&銀鎧】

開幕捨て身、銀からとうこんうち、かえんぎり。
注意する点は特になし

264709631


【5F休息の間】

特にすることなし。

265696535


【6-8F】

開幕捨て身、とうこんうち、火炎ぎりで雑魚を蹴散らす。
ミラクルソードを覚えるまでは少しきつい。
Lv19で取得できるので必ずすぐに覚えること。
無難に行けば7Fゴーレム戦闘前に取得できます。

【執事&骨】

開幕捨て身、骨からとうこんうち。執事は炎耐性あるので
通常攻撃かミラクルソードで対処。

【10F休息の間】

ここでLv25になってることがほとんどなので両手剣にスキル振り替え。
フリーズブレードを取得。鉄の大剣でOK。葉っぱ使ってたら補充を。

20150719-0002_264373635


【11-13F】

雑魚は全てフリーズブレードで一掃。
13Fのアサシンクロー・ブリザード・アイスコンドルはこごえる吹雪持ちなので
開幕から起こるまでは四方囲んで対処すると良い。

264479793


【トカゲ+風船4】

安定とタイトルに入れているのに少し運要素になるのがここ。
基本的にはフリーズブレードのみで対処しますが
なるべく範囲魔法や範囲攻撃等は一人で食らう事を意識。
他人が怒られたら該当モンスターを押す、自分が怒られたら下がる
メラゾーマにはアモールの水を合わせる、死人が出て且つ倒せそうな流れだったら
次ですぐに補充できるので葉っぱを使う事。

【15F】

バト1はパラに転職。高額(5000G)なアクセを1つ売るか適当に装備品を売って
魔法の鎧シリーズ一式とパルチザンを買っておく。
この作業に少し時間がかかるのでバトはその間に武器変換等をして錬金の強い片手剣を用意しておく。
おそらくこの時点でLv36か35なのでギガスラは16F以降の雑魚で振る事になります。
葉っぱ補充を忘れないこと。

【16-18F】

パラは博愛にスキル全振り。
開幕ヘビチャ→におうだちでパーティメンバーを守る。
バトはフリーズブレードのみ。ギガスラ覚えたらギガスラのみ。
ギガスラ取得後は雑魚は全て無視でOK。

【19F】

16-18Fで取得した防具とハンマーで重さ190以上に届けば博愛100ハンマー3に振る。
届かなければパルチザンを装備する。

1a18293c


【ヒッポルコ】

パラは開幕ヘビーチャージ。ヒッポルコの動作を見て自分にタゲがきていれば
《おたけび》→敵の真横まで移動し避ける
《通常攻撃》→ベホイミで自己回復
《ヒップアタック》→ジャンプで避ける
《ノーズブレス》→ベホイミで自己回復

バトにタゲがきていればそのまま押し返す。
バトは遠距離からギガスラで攻撃するのみ。
ハンマーを装備出来ていればウェイトブレイクも有りです。入ると非常に楽になります。
ターンエンドは《通常攻撃》と《おたけび》なので上記の行動でOKです。
怒り後はターンエンド(大体自ターン2回分くらい)に合わせて大防御。
これで通常攻撃で一撃死しなくなります。
おたけびは避けるの前提ですがどうしても間に合わない場合は相手にオートランして食らうようにしましょう。
おびえでも拮抗状態を維持してくれます。

265631755


この構成で大体60分くらいです。
バト4には劣りますがパラさえしっかりしていれば安定するので緑玉等で募集して行く分については
かなり安定します。

なんか色々試してたらフェザーチップでぱんぱんになってしまったので魔塔は当分いいかな…。
インタビューで交換景品増えるってりっきーが発言してたのでそれまで待とう…。