20日に配信の可能性が高いpokemon goですが
今現在わかっている事、又は先にリリースされている各諸国の情報をまとめてみました。

【初めに選ぶポケモン】

こちらは初代ポケモンと同じでヒトカゲ・ゼニガメ・フシギダネから選ぶ形になります。
又、ある方法を使う事でピカチュウを選択する事も可能です。







【サービス開始前にやっておくこと】

・対応機種確認
《IOS -> iOS8.0以上》
《Android -> Intel Atomプロセッサ搭載端末はプレイ不可・Android 4.3以下もプレイ不可》

・ポケモントレーナークラブのアカウントをとっておく
Googleアカウントでもそのままプレイできますが、ログインサーバーの障害が起きた場合の
保険として登録しておいた方が良さそうです。
ポケモントレーナークラブ アカウント登録


【ポケモンのレア度は?】

世界共通で出やすいポケモン・出にくいポケモン
国よって出るポケモン、出ないポケモンと細かに設定されているようです
海外ではレアなポケモンの発見報告があると深夜に関わらず数十人〜数百人が押し寄せるといった
社会現象になっているそうです。

fghbn-291x300

tghu-300x238



【遊び方?成長要素は?コレクション以外の要素は?】

基本的にはお外に出歩いてポケモンを捕まえる事がメインのコンテンツです。
トレーナーのLvは現在上限が40となっており、海外では既に30に到達している人がいるそうです。

町中を歩いているとポケストップやジム等を見つける事ができます。
ポケストップではモンスターボールやきずぐすりなどのアイテムを取得できます。

ポケモンにはCPと呼ばれるコンバットポイントが設定されており、同じポケモンでも
このCP値が高い方が強いです、CPが高いほうが捕まえにくいみたいです。
CP=総合ステータス値

ジムではジムリーダーと対戦が可能ですので自分が捕まえたポケモン達の
技を駆使してバトルに勝利しましょう。

実績によってメダルがもらえ、このメダルを一定以上持っていないとレベルが上がらなくなります。
レベル上げと合わせてメダルも取得するようにしましょう

ff-300x295



【ゲームプレイ以外で気をつけることは?】

pokemon goプレイ中は出来るだけあたりに気を配りましょう。海外では死亡事故も起きています。

データ通信量は1時間11M程度ですので3Gあたりでデータ契約してる方は特に気にすることもないかと思います。
逆にバッテリーの持ちのほうが心配ですので小型のモバイルバッテリーを準備する事をおすすめします。





まとめになってるかどうか怪しい記事ではありますが、お読み頂きありがとうございました。
配信たのしみヾ(*´∀`*)ノ