パルスオキシメーターの「RZ001」が届きました。

GearBestで購入、購入当時の価格は9ドル程度でした。
GearBest パルスオキシメーター

そもそもパルスオキシメーターってなんぞや?という方が多いと思いますが
診察時や入院時、救急車で運ばれた事がある方も何度か使った事があるかと思います。

指を差し込むだけで短時間で酸素濃度と心拍数がわかる優れものなのです(´・ω・`)
自分の場合は発作回復時の酸素濃度と心拍数を図るためや
精神的な発作を起こさない為にある程度正しい数値を視覚で取り込み
不安を取り除く目的で購入しました。

病気でなくとも有酸素運動は心拍数がとても大事なので(120-140bpmが効果が高い)
ダイエット目的の方もおすすめですね(๑•̀ㅂ•́)و

IMG_20170419_144333

こちらが箱全体です。指先だけで測るものなので小さいです。
IMG_20170419_144404

同梱物は本体・説明書・ストラップとシンプルです。
電池は付属しないので単四電池を2つ用意する必要があります。
IMG_20170419_144515

IMG_20170419_144527

ボディの上面には液晶画面と測定ボタンがついています。
側面にはストラップを通す穴がついているので持ち運びに便利ですね
高齢者の方や持病で発作を持ってる方は首にぶらさげといてもいいかも。
IMG_20170419_144640

単四電池との比較。
機器のサイズは単一電池と同じくらいですかね。
IMG_20170419_144539

ここから指を入れて計測します。
IMG_20170419_144957

大体10〜20秒程度で計測してくれます。
IMG_20170419_145243

脈拍の平常値は60-90程度
酸素濃度の平常値は96-98%程度なので
正常値の範囲内ですね v(´・ω・`)v イェーイ

また、測定ボタンを複数回押すことによって
上下左右好きな方向で測定できるので右手でも左手でも問題なく
測定可能です。
IMG_20170419_145339


付属のストラップは紙リボン程度の強度ですが
適当な所にひっかけて保管できるので結構便利。

安物なので少し不安でしたが病院で使ってるものと同じ品質で
ほぼほぼ同じ数値を叩いてくれるので安心して使えそうです。