電子書籍に強い単行本サイズのタブレット

7.95インチのタブレット
FNFブランドのifive mini 4Sが届きました。

Ifive mini 4Sという名前に全くピンとこないと思いますが
私自身もそうでした。
当初はipad miniシリーズや
XiaomiのMipadシリーズなどが候補だったのですが
調べていくうちに、安価でスペック的にも遜色ない
ifive mini 4sがGearBestでセール中でしたので購入しました(*´▽`*)

現在129ドル(108円レート)で、この価格でもお買い得ですが
3周年セールの時は100名限定で99ドルになってたので
様子見していれば今より安く買えるタイミングがあるかもしれません(^_^;)

【スペック】

OS Android 6.0 (Marshmallow)
ディスプレイ 7.85インチ / 解像度 Retina(2048 x 1536ドット) / IPS液晶
CPU(SoC) Rockchip製 RK3288 [ 1.8GHz (クアッドコア) ]
GPU Mali-T760
メインメモリ 2GB
内蔵ストレージ 32GB
カメラ [メイン/サブ] 800万画素 / 200万画素
Wi-Fi (無線LAN) IEEE801.11 a/b/g/n/ac (2.4/5GHz)
Bluetooth Bluetooth 4.0
バッテリー容量 4800mAh
サイズ 200 x 135 x 6.9mm
重さ 320g
メモリーカードスロット microSD (最大 64GB)
センサー 重力/ジャイロ/磁気


写真とレビュー
IMG_20170421_103919

外箱です。海外通販お馴染みのプチ破損してます
IMG_20170421_104039

同梱物は説明書とACアダプタとUSBケーブルのみ。
IMG_20170421_104110

背面にはカメラがついています。5の刻印がちょっとダサいかも(´・ω・`)
IMG_20170421_104704

画面も広くホーム画面も扱いやすいです。RetinaディスプレイのIPS液晶なので綺麗ですね。
購入当時から貼られていたテスト用の液晶フィルムをそのまま使っていますので
写真が若干汚いです(;´・ω・)
IMG_20170421_104808
IMG_20170421_104821

上部にはMicroSDカード・MicroUSB・イヤホン端子と電源ボタン。
右側側面にはボリューム調整のボタンがついています。
IMG_20170420_195314
IMG_20170421_104611

左:Kinfle Fire  右:FNF ifive mini 4s
全体的なサイズは、単行本よりほんの一回り程度大きく、kindle fireより薄いです
画面比率が4:3なので漫画や雑誌の表示が16:9比率のKinfe Fireより大きく表示でき見やすいです。
IMG_20170421_105103

但し動画は上下に黒帯が出て比率を維持してしまうので
動画メインで運用する方は注意が必要です。


低価格ながらRetinaディスプレイを搭載し、現状では選択肢がかなり少ない
4:3比率のタブレットの中ではかなりおススメできる機種かと思います。

この機種に関してはSimフリーではないですが、上位機種の
FNF ifive mini 4GがスペックアップとSimフリーに対応しておりますので
出先でもがっつり運用したい方は4Gもおすすめですよ(๑•̀ㅂ•́)و