ワイヤレス充電っていいよね

Qiってみなさん知ってますか?
maxresdefault

キュイじゃないですよ。

Qi(チー)とは、ワイヤレスパワーコンソーシアム(Wireless Power Consortium; WPC)が
策定したワイヤレス給電の国際標準規格である。
現在、携帯電話やスマートフォンを対象とした
15W以下の低電力向け規格のみ策定されている。 名称の由来は中国語の「氣」。


ですって(´・ω・`)!

つまりはワイヤレス充電化するってわけなんですね。
専用の台座に置くだけで充電できちゃうロマン溢れる規格なのです。

但しQiで充電する為には、スマートフォンがQi規格に対応している必要があります
しかし私が所持している「Mate7」では規格に対応していません!
Qiのみの部品をMicroUSBケーブルで直接外側に張り付ける部品もあったのですが
Qi部品が導入されている専用ケースがあったので今回はそれを購入してみました。
(`・ω・´)ゞ

写真とレビュー
IMG_20170510_183246

Mate7 Magic Caseなるものです。これに装着してケースに付属している
MicroUSBケーブルを取り付ける事によってQiが機能します。
IMG_20170510_183306

Qi充電するにはQi対応の台座が必要です。AukeyとかAnkerでたまに500円程度で
セールしてます(`・ω・´)ゞ
バンカーリングも特価セールの時に買ったのですが、よくよく考えたら
これつけたら台座に平行に置けないので充電できませんね
そうだよアホだよヽ(`Д´)ノ
IMG_20170510_183441

意外にケースの質感も良く、少しざらざらしてて手にひっかかり持ちやすいです。
バンカーリングを装着できないので、しばらくはワンハンドUI操作で運用します。
IMG_20170510_183456

ここがMicroUSB端子を挿す所ですね、伸縮するので装着しやすいですし
出っ張りもケース内に収まっているのでケース自体はでかいですが見た目は結構スマートです。
IMG_20170510_184216

なんとなく中央に乗せれば充電してくれますが、余りにも端に置いたりすると
充電してくれません、また充電範囲ぎりぎりに置くとコイル鳴きが発生します(´・ω・`)



結構前からワイヤレス充電には興味があったのですが、Qi部品追加にあたって
なかなか良い物が見つからなかったので
今回のケースに出会ってやっと充電器たちが活躍する時がきました( ノД`)

思ってたより充電も早く、使わない時は台座に置くだけで
室内であればほとんど電池使用料が減る事なく運用出来るのでかなり便利ですね
寝る前にも台座の上に置いて寝るだけでオールOKです。