OPUS#3単体のみでアプリケーションのインストールを行おう


OPUS#3にapkでアプリケーションを入れるのがめんどくさいなぁ(´・ω・`)
Playストアも使えないしなぁ(´・ω・`)

とお嘆きのそこの貴方、朗報ですよ

AmazonAppを使えばある程度のアプリは
AmazonApp経由でインストールと実行が可能です

\  __  /
_ (m) _  
   |ミ|    
/ `´  \
  ( ゚∀゚)
 ノヽノ |
  < <


まずはAmazonAPPのapkを準備します。
このapkについてはAmazonの公式サイトにて配布してあります。

AmazonApp apk ダウンロード

apkのインストール方法については前回の記事(後半)を参照してください。


AmazonAppを起動すると以下のような画面になります。
今回は試しにぷよクエをインストールしてみましょう。
IMG_20170513_191349

ダウンロードと右上に大きく書かれているので、そこをタップします。
IMG_20170513_191420

すると、いつものインストール画面になるので右下のインストールをタップ。
IMG_20170513_191610

無事起動できました。
IMG_20170513_192259

動作にも問題ありませんね。電池食うからプレイはしないけどな(´・ω・`)!



おそらくplayストアよりはアプリの提供数は少ないですが
USBケーブルやファイル転送を使わずにAmazonアプリ単独で
他のアプリケーションをインストール出来るのは非常に便利ですね( `ー´)ノ!


プレイリストを超らくらく作成


OPUS#3プレイリスト作りにくいよ!ってちょっと思ってました。
曲再生から詳細画面を出してプレイリストへ追加。煩わしい(・´з`・)
(楽な追加方法があったらごめんなさいm(__)m)

なのでこれも外部アプリケーション頼りでプレイリストを作成してみました。


今回使用したアプリは
「PlayList Creator2」になります。
まずはいつも通り、apkをインストールします。そして実行。
現在のプレイリスト一覧が出てきます。左上のハンバーガーメニューをクリック(三)←これな!
IMG_20170513_192431

Using Music Libraryをタップ。
IMG_20170513_192446

すると、OPUSに入ってる曲が一覧で表示されます。
後は、プレイリストに加えたい曲を好きなだけタップしてください。
右側のチェックボックスじゃなくても曲名を押せば追加できます。
IMG_20170513_192536

プレイリストに追加したい曲を選び終わったら、右上にある数字がついているアイコンを
クリックしてください。表示されている数字は今回追加した曲数になります。
作成したプレイリストになんでもいいので名前をつけます。
IMG_20170513_192609

後は、OPUSの標準音楽プレイヤーを起動してプレイリストの欄をチェックしてみてください。
今回作成したプレイリストが追加されているはずです。
IMG_20170513_192629

今回追加したのは「テスト」ですね。中を見たらばっちり反映されていました。
IMG_20170513_192646




OPUS#3に関してはある程度手の届かないかゆい所は少し工夫するだけで便利になるので
色んな使い方が出来て楽しいですね(´・ω・`)b
多少可愛くない所があっても音がかなり好みなのでしばらくはこやつと人生を共にしそうです。